リネージュ2誤BAN・不当BAN対策Blog

2005/07/12以降私と同様被害に遭った、もしくは過去誤BAN被害に遭われた方等の情報提供歓迎します。 煽り&誹謗中傷は極力スルーで。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2005/08/09コメントへのレス

初めまして、こんにちは。
検索でたどり着きました。
同日同理由でBANされ、メールでしか抗議していませんが
まったく進展がありません。
このblogを見つけて少し希望が湧いたものの
やはりNCJの対応は悲惨ですね。
普通にプレイしていて突然のBAN,その後の
日本の会社とは思えない対応。
正直やる気が失せていましたが少し勇気をもらいました。
何か進展がありましたらご報告させていただきます!


書き込み有難う御座います。
やはり皆メールの返信が全く無いのは同様のようですね。

ただ、メールを出しつづける事は重要だと思います。
私もそうなのですが、皆さん精神的に疲弊しているかと思われますが頑張りましょう。
私のほうも、進展等ありましたらこちらのBlogなるべく早めに更新していきます。
  1. 2005/08/11(木) 01:44:06|
  2. コメントへのレス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2005/08/11コメントへのレス

はじめまして。他サイトからのリンクでたどり着きました。
私もまったく同様の「不正な外部プログラムを使用した」という身に覚えのない冤罪でアカウントの凍結を8/1から受けています。
過去4回NCJには電話しました。
当サイト管理者さんが書かれているように

NCJに電話しても
電話では一切話を受け付けない。(メールのみの対応ですの繰り返し)
電話に出た人は自分の部署/氏名すら聞いても一切言わない。
リネージュ2サービスチームにも絶対電話は取り次がない。
メールの返事がいつ来るのか絶対言わない。
NCJに直接来社しても電話での対応と同様。
メールの控えの受付番号だけはサービスチームに伝える(本当に伝えてるかどうか不明)

という一般の会社ではあり得ないことになっています。
私は電話で毎回30-60分にもわたって抗議しているのですが
毎回同じことの繰り返しです。

私も8/18に最寄りの消費者センター(東京都渋谷区)に出向いて事情を説明しました。
消費者センターの担当の方の話では
「センターにNCJに対する苦情が相当数来ている」とのことを言っていました。実数は不明
しかしながら消費者センターでも私たち(誤BAN対象者)と同様の対応をNCJがしているので東京の消費者センターでは「話が出来ない会社」という扱いになっているようです。
消費者センター担当者いわく「消費者センターには拘束力がない」といことを
盾に取って一切対応に応じないようです。とのことでした。
私が説明を受けたのは「訴訟や起訴を起こしても利用していない分の代金の返金は出来てもアカウントの凍結解除は困難かもしれません」とのことでした。
理由は「NCJ側も顧客を選ぶ権利がある」とのことだそうです。
消費者センター担当者は私たち誤BAN対象者がメールを何度も送っても返事がないのはNCJ側がもう私たちを顧客としてみていないのではなのでしょうかとも言っていました。
とは言われても私はメールを送って電話で苦情を言いまくりでいきますけどね。
消費者センター担当者は「弁護士さんが集団で訴訟を起こしましょうなど運動があれば連絡しますので携帯の番号を教えてください」と言ってくれました。

しかし私たちが望んでいるのは代金の返還などではなくアカウントの凍結解除なのです。そのことをわかってくれる弁護士さんがいるなら私は起訴に参加したいです。

また、進展ありましたら私も報告します。
お互い自分の愛着のあるキャラを取り戻すためがんばりましょう。


初めまして。書き込み有難う御座います。
週ごとに少人数ですが身に覚えの無いツール使用で凍結されている人が増えてますね。
何と言うか…只事ではない気がするのですが。

今回だけでなく過去の誤BAN騒動の件でも消費者センターの方にはかなりの苦情、被害報告が行ってると思われます。
某無記名掲示板で目にしたのですが、当時報告した方々の話にも「消費者センターに連絡しても対応が同じ」等記載されておりました。
私の担当をして下さった消費者センターの方から聞いた「まともに対応してくれる企業ではない」との言葉といい「話が出来ない会社」となってしまうのも仕方の無い事かもしれません(運営側はそれでいいんでしょうかね…?)。
ただ、対応がどうであれ消費者センター側は交渉の記録を保管してくれると仰っていたのでまず報告する事が大事だと思います。

皆さん、メールの返信が貰えない為電話をしているようです。
流石に証拠の開示を直接電話で、とは不可能な事だと思いますが2週間以上メールの返信が無いので、せめていつ頃メールの返信が貰えるかくらいは答えて頂きたい物ですが…
因みに、現段階では解らないのですが8月19日の時点では電話窓口が留守番電話になっていたようです。(相当電話の苦情が行ったのでしょうね)
残された手段はひとまずメールのみとなりますが、上記の「私たち誤BAN対象者がメールを何度も送っても返事がないのはNCJ側がもう私たちを顧客としてみていないのではなのでしょうか」との言葉が気になります(それが本当なら酷い話ですよね)。
私的意見ですが、NCJ側が「熱が冷めるまで放置する」という態度を取っているとも言えなくは無いと思いますので、返事は無くともメールは送りつづける事も大事だと思います。

恐らく、現時点で動いている方が皆アカウントの解除を望んでいると思います。
私は凍結を受けて1ヶ月以上立ちますが全く進展がありません。
長期戦になるとは思いますがお互いアカウント復帰まで頑張りましょう。
  1. 2005/08/20(土) 20:17:09|
  2. コメントへのレス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2005/08/24コメントへのレス

(管理人のみの表示でコメント頂いたので転載はせずレスのみ返します。
頂いたコメントの転載の許可がいただける場合や、このレスの公開がまずい場合は再度コメント頂けると有り難いです)


初めまして。過去の誤BAN関連の情報有難う御座います。
明らかに不当なアカウント凍結な上に、問い合わせのメールを5ヶ月以上無視ですか…
今までの事例を通してみると完全な黒ではなくグレーの段階でアカウントを凍結している上、その後一部ユーザーへの対応が企業としてありえないことになっているようですね。
しかも正式サービス開始当初から起こっていると言う事実。
1年以上さほど問題視されないのは誤BANされた人数がユーザー全体から見るとかなり少なく表沙汰にならないうちに沈静化してしまい、被害者&被害者の知人友人以外の一般ユーザの耳まで届かないのでしょう。正直私も誤BANがある事実は知っていたものの自分が被害に遭うまで真剣に考えた事はありませんでした。

一方的にアカウントを凍結された上に顧客として除外されている可能性。
辛くて悔しいですね。

コメントを頂けた御蔭で今後の対応に決心がつきました。
結果がどうであれ最後まで頑張るつもりです。
  1. 2005/08/27(土) 22:08:05|
  2. コメントへのレス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

2005/08/28コメントへのレス

(管理人のみの表示でコメント頂いたのですが、同じ被害を受けている方々にも参考になる部分があると思いましたので一部のみ転載させていただきました。レスの公開がまずい場合は再度コメント頂けると有り難いです)

初めまして。警察官の御友人に今回の件をご相談下さったそうで…有難う御座います。
相談に乗ってもらっている方や、情報交換をしている某所からも「個人や消費者センターに対して誠意のある対応をしてもらえないのなら調停、若しくは訴訟しかないのではないか」という声が上がっております。
仰られた通り、動くのと泣き寝入りするのでは差が出ると思っています。
(と言うか、この状態だと動かなければ何も変わらないでしょう…。
大勢の人が動く事で、業務の改善など行われると良いのですが。

以下、相談してくださった内容の転載です。


消費者センターにはきちんと答えますと言っているのに、聞いたことにきちんと答えが返ってこない等、対応がひどいので司法関連に訴えるのがいいのではないかということでした。
詳しく言えば、
・弁護士に相談する
・裁判所に行って仮処分をしてもらう。(凍結解除)
明らかに民事になるのであんまり詳しいことは分からないけれど、そのような行動を起こすことになるのではないかなといっていました。

ただ、どの方法をとるにしても、いままでに起こした行動や、流れ等はきちんとまとめておくといいよ、といわれました。
NCJが消費者センターに伝えたことなどもまとめておくといいかもしれませんね。(やっているとは思いますが)

なんにせよ、行動を起こすのと泣き寝入りをするのでは確実に差が出る。
冤罪された人が多くそのような行動を起こせば、業務の修正などを問われる場合もあるかもしれないのでやったほうがいいかも、だそうです。
  1. 2005/09/01(木) 01:03:39|
  2. コメントへのレス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2005/08/29コメントへのレス

8/18に私もサイト運営者様とほぼ同じ内容にて通知を受け、それと同時にアカウントが凍結されました。
私に宛てられたメールには
「又、本内容に関してお問い合わせを頂きましても、ご返答致しかねます。ご了承ください。」
とあり、現在はどれだけ不服や疑問があろうと端から一切返答しないスタンスのようです。
通知を受けた後、4回程サポートページから凍結理由となった情報の開示や、凍結の解除の申し出等
しておりますが、やはり一切返答はありません。

私の場合はその後
・かながわ中央消費生活センターに相談 → 総務省電気通信消費者相談センターを紹介される
・総務省電気通信消費者相談センターに相談 → 次世代電子商取引推進協議会を紹介される
・次世代電子商取引推進協議会に相談
という経緯を辿り、

・メールでの交渉が困難な場合には、事業者所在地の代表取締役宛に配達証明付郵便にて連絡を取り、
 回答期日を設け、ゲーム運営側の回答を得てみてる。
・それでも回答がない、若しくは納得いく回答が得られないとのことであれば、裁判所の調停や訴訟などの、
 ある程度の強制力のある方法でないと解決が困難と考えられる。
・当該ゲーム運営会社は、第三者機関からの問い合わせには応じない可能性が高く、強制力のない機関では
 役に立てない可能性が高い。

という意味の返答を頂きました。
現在は上記の返答を元に、内容証明郵便での問い合わせについて司法書士の方と相談している状況です。
最初に相談した消費生活センターでは「よく分からない」という風な方が応対されました。
サイト運営者様はどちらの消費生活センターに相談されたのでしょうか?
私は居住地が神奈川、勤務地が東京ですので、そのどちらかに該当する地域の消費生活センターであれば
そちらへも相談してみたいと思っております。

また、こちらのサイトのLinksに掲載されている相談/情報受付窓口にメールを送りました。
これらの積み重なりで指導等が入り、少しでも誠意のある対応に変わればと思います。

また何か状況に進展等ありましたら、ご連絡させて頂きます。


初めまして。書込み有難う御座います。
8月に入ってもまだ被害が増えつづけるのか…と正直愕然としております。
本当にどんな基準で凍結処理をしているのでしょうか。

「又、本内容に関してお問い合わせを頂きましても、ご返答致しかねます。ご了承ください。」
この一文は私宛に送信されたメールにも記載されておりました。
私は2度ほどメールの返信を頂きましたがメールで問い合わせた質問には一切回答されず、初回に送ってきたテンプレートメールが再送されたのみです。

7月下旬から凍結処理に関してのメールは一切返信しない事にでもなっているのでしょうか?8月以降、上記に関しての問い合わせをした方からメールの返信が来たと言う話を聞きません。

私が相談を持ち込んだ消費者センターは 東京都消費生活総合センター です。勤務先が東京都との事なので相談受付はしてくれると思います(電話が若干繋がりにくいのですが…)。
担当者の方も「最近オンラインゲームのトラブルに関しての相談が急増しており、今後も増える事はあっても減ることは無いので相談内容の資料は今後の対処法の参考にする。また何か合ったら情報提供して欲しい」と言っておりました。

私もメールを出しつづける事は辞めませんが、それと平行して司法書士の方に相談しつつ対処していく事を考えております。

リンク先に相談メールを送信するのは過去の事例から見ても効果的だと思います。人数が集まれば実際動いてくれるようですし。
ただ、それに対してNCJが動いてくれるのかは消費者センターへの対応を見ていて若干不安な点もあるのですが…何もしないよりは前進するかと思います。

お互い、アカウント復帰まで頑張りましょう。
  1. 2005/09/01(木) 03:50:36|
  2. コメントへのレス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

アンノウン

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

