リネージュ2誤BAN・不当BAN対策Blog

2005/07/12以降私と同様被害に遭った、もしくは過去誤BAN被害に遭われた方等の情報提供歓迎します。 煽り&誹謗中傷は極力スルーで。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2005/09/29コメントへのレス

検索でたどり着きました。
私も7月12日からIN出来なくなってしまったものです。
同じメールが届きました。
よくわからないので、電話をしようと思いましたが、電話問い合わせ口
の記載はなく、仕方がないのでメールを、サポート窓口から送りましたが全く返事はありません。
3か月分課金した直後にこんな目にあって、相当落ち込みました。
いままでかかった分のお金と時間が全くゼロになってしまったので
もうすっかりやる気がなくなって、今は引退しています。
が。。。。
納得できずにいます。
中華やBOTの取り締まりは全然しないのに、何で普通にプレーしている人を簡単にBANするのか、理解できません。
ひどいゲームだと思いましたが、ここの記録を読んでいるうちに
会社そのものが相当ひどい状況なのでは?と思い始めました。

この先どうなるやら・・・


初めまして。書き込み有難う御座います。
「メール以外の問い合わせは受け付けていない」との理由から電話問い合わせ窓口はリネ2の公式サイトには記載されていませんね(私はNCJ公式サイトの「会社概要」に記載されている番号に電話をかけました)。
凍結後の対応も、「利用規約に同意すると言う意思表示をしてゲームをしていたのだから」という事でそれなりの対処しかしてもらえないのだと思います。

「利用約款」に従えばこれらの対処は確かに間違ってはいません。
ただ、この対応の仕方を見ての評価は如何な物でしょうか
(少なくとも、消費者センターの方の評価はコメント頂いた過去ログから一目瞭然ですね)。

あと、BOT使用者の取り締まりは強化されている方だと思います。
現に凍結があった直後(その度誤BANも発生している様ですが)狩場からかなりの数のBOTが一掃されているのは一般ユーザーの報告(公式掲示板、したらば、個人Blog等を参照)事実です。
が、それと同時に初期村に新規キャラクターと思われる「物言わぬキャラクター」が大量発生しています(凍結されていないアカウントでログインして私自身確認致しました。とあるサーバーの一初期村の状態しか見ておりませんし、「物言わぬキャラクター」達がBOTであるかは判断出来ませんが)。

もう一つ、課金の事について書かれています。
他数人の方からも「3ヶ月払った数日後に凍結をされた」と聞いています(私も3ヶ月払いをした約2週間後に凍結をされました)。
…時期的な物もあるでしょうし(正式サービスから課金をしていれば6月末辺りに契約更新する人も多いでしょうから)これ以上のコメントは控えますが。

納得できないのは皆同じかと思われます。
証拠を開示できない理由と言うのも納得行く物ではありません。

私も、この件がきっかけで今まで見えなかった部分がいろいろ見えてきて「大丈夫なんだろうか…」と思ったりします。
ゲーム自体はまだ好きなんですが運営サポートがこれでは。

残念でなりません。
  1. 2005/10/01(土) 22:03:13|
  2. コメントへのレス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

誤認される原因は何か/利用規約の解釈

http://lineage.fem.jp/forum.php?msg=9733

リネージュ2情報交換サイト
今回の誤BAN・不当BANに関してのコミュニティーです。
もしかしたら自分の環境に誤認される原因があったのかもしれません。
上記では主にその事についてのアドバイス的書き込みが多いです。


下記は、リネージュではなくラグナロクオンライン(運営会社:ガンホー)についてのBlogです。

【雑記】叩きやすい所を叩く事…

20041030関連情報(備忘録)
本記事も興味のある話題ですが、記事のコメント欄に「利用規約」に関しての一解釈が記載されています。
  1. 2005/10/01(土) 22:24:42|
  2. 他サイトからの参照
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2005/10/03へのレス

(管理人のみの表示でコメント頂いたので転載はせずレスのみ返します)

初めまして。書き込み有難う御座います。

GMからWISで不法ツールの確認をすると言うのは大分前から話に出てますね。
(キャラクター名 レベル 職業を聞かれたそうですが、過去のコミュニティー等を見てみると「ソーシャルアクションをしてください」と指示された方にもいるようです)

これで凍結された場合は恐らく
不正ユーティリティー・BOT・マクロ等の使用、頒布行為(不正ソフトウェア/ ハードウェア使用可否がGMの所定の手続きを通じて確認された場合
に当たると思うので、1次処置がキャラクター制限/凍結、2次処置がアカウント永久凍結になりますね。「キャラクター制限」はキャラクターの行動を一時制限、「キャラクター凍結」はその名の通りキャラクターの凍結処置だと思いますが「制限」と「凍結」の違いの基準や、「キャラクター凍結」が一時的なものなのか永久なのか、この規約では解りません。

GMが不法ツールの確認をする時はキャラクターが行動中の時だと思います。キャラクターが休憩中、または停止中の時は離席をしている可能性もあると考えるのが普通ですので(若しくは就寝中)確認をするGMはいない筈です。

GMの確認も無く開示もできない様な基準で凍結された私から言わせて頂きますと、GMによる不正ツールの確認のみを徹底的に行えば誤BANも減るのではないかと正直思ってしまいます。

ただ「少し離席」のつもりでオート追尾にし、その最中に確認のWISが来て返事が出来なかったり、WISを送る余裕が無く即座に返せなかったり(…まぁ、これは見ていて解ると思いますが…)したら怖いですね…。
  1. 2005/10/06(木) 03:22:41|
  2. コメントへのレス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

内容証明を送付しましたが…

先日行政書士の方に依頼し、

凍結解除の要請、それが出来なければ明確な証拠の開示請求。返事は必ず文書で

等を書いた内容証明を送付しました(詳しい内容は記載しません)。


到着記録から2日後に返事は届きました。


しかし文書での返事ではなくメールでの返答でした。

内容も
「LineageIIの運営管理者である当社による利用約款違反の監督の状況が明らかになるおそれがございます為、ログや調査内容の開示はいたしかねますのでご了承ください。」とだけ書き加えられたテンプレートメールの再送です。(恐らくレスを下さった元カインサーバプレイヤー様と同じ内容だと思われます)。
  1. 2005/10/12(水) 03:41:17|
  2. NCJ&公的機関とのやり取り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

2005/10/12コメントへのレス

やっぱりどこまでも平行線ですね・・・
証拠を出さないじゃ納得行かないってこっちはずっと言ってるというのに。

さすがと言うかなんと言うか・・・


某所ではお世話になってます。書き込み有難う御座います。
既に3ヶ月経ちましたが、相変らず何の進展もありません。
もはや、こちらが納得行くか行かないかは関係無いのではないではとも思ってしまいます。

料金を受け取ってサービスを提供していると言う自覚があるんでしょうかね…。

あちらにも何かありましたら報告に行きます。
  1. 2005/10/15(土) 17:50:23|
  2. コメントへのレス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2005/10/13コメントへのレス

レベルの低い管理会社だということがますますよくわかる様になりました。
先週に再度メールをしたところ、今月12日に返事がきて内容はやっぱり前と同じでまったく進展がないです。

NCJにとって不利益じゃなければ普通は証拠開示するものですが
ここまで隠し通すということは裏でまずいことをやってるんじゃないかと疑うようになりますね。


某所ではどうも。書き込み有難う御座います。
12日、皮肉にも凍結されて丁度3ヶ月ですね…。

NCJ側に誤BANではないという自信があるのなら、違法したと言う証拠があるというのならそれを開示し相手を黙らせればいいのではと思うのですが。
(開示すると何かまずい事でもあるのでしょうかね…)。

また、証拠とは違いますが私が問い合わせているのは

「不正ツールを使ってログインしたとされる日付、時間、サーバー&キャラクター名、接続IPアドレス、2005年7月12日 *:00(AM)~12:00までのログイン、ログアウトに関するログ(出来れば所持品移動&売買も)」

ですが、これに対しても答えていただいておりません。

このような情報を第三者ではなく本人に対して開示する事は「LineageIIの運営管理者である当社による利用約款違反の監督の状況が明らかになるおそれがある」とは到底思えないのですが…

…やはり、事態の風化を狙ってるのではと懸念してしまいますね。
  1. 2005/10/15(土) 18:15:23|
  2. コメントへのレス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2005/10/13コメントへのレス

(管理人のみの表示でコメント頂いたので転載はせずレスのみ返します)

続報、有難う御座います。
NCJのメールはどれも私が受け取ったメールとほぼ同じものですね…。
(…ちゃんとメールの内容を読んでそのメールに対して返信をしているのかどうか…)。

やはり、強制力が無い機関では事態の解決が難しいようですね。
個人で交渉と言ってもメールの返信が1ヶ月以上無い、来たとしてもテンプレメールの再送…このような状況では解決の糸口すら見えてきません。
私は手を休めた事はありませんが、流石に数ヶ月反応が返ってこないとどうしたものか…。

ご存知かもしれませんが、内容証明の送付は凍結の解除や証拠の開示を求めるだけでなく「こちらがどのような要求をしたか」という証明にもなるそうです。(相手側に「そのような問い合わせは受けていない」と言われる事態は回避できる)。
電子メール等だとPCやサーバーの不調で相手方まで届かない可能性もありますし電話では録音でもしていない限り言い逃れが可能です。

内容証明を送って良い場合、悪い場合は個人の状況によって判断される所だと思います。
ネット上で無料相談を受け付けてくれる司法書士、行政書士の方もおりますし各地の司法書士センターで無料相談会を開いている所も多いですので(大抵事前予約が必要です)一度相談されては如何でしょう。

大変だとは思いますがお互い頑張りましょう。
  1. 2005/10/15(土) 20:28:21|
  2. コメントへのレス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2005/10/13コメントへのレス

私も「14条 2 及び 3」の違反ということで8/22からアカウントが停止になっている者です。
しばらく前からこのサイトは見させて頂いています。

酷い対応ですね。
電話対応専門の会社でも雇ってるんでしょうかね・・・。

私もNCJには何度かメールを送っていますが
「凍結解除は出来ない」
「ログや調査内容の開示はできない」
の一点張りで話になりません。

先ほどホームロイヤーズ
(http://www.homelawyers.info/)
の無料相談コーナーに相談を入れてみました。
--------
1.誤って停止にしたアカウントの凍結解除
2.停止にした理由の詳細とその証拠の提出
 及び事実確認の場の提供
3.停止になっていた期間の利用料金の返還と、
 不当な停止処分による精神的・時間的な損害に
 対する保証
4.不正プログラムの検出構造に問題がないかどうか
 の再確認等
--------
などの項目に関して要求が可能かなどを聞いてみるつもりです。進展がありましたらまた連絡します。


初めまして。書き込み有難う御座います。
繰り返しの返信になってしまいますが全くと言って良いほど状況が一緒ですね…。

NCJの対応については、血盟員や友人を通して、インターネット上、メール、電話で様々な方にこの件についてお話を聞いていただきました(リネ2をプレイしていない方が大半です)。

皆共通して「対応が酷い」「企業モラルを疑う」 このような意見でした。

この件が法律上どのような扱いになるのか、恐らくこの事件を問題視しているリネ2ユーザー全ての方が気になるところだと思います(勿論、対応は個人個人違うものだとは思いますが)。

メール相談等は問い合わせした本人に対しての返事であり内容の公開が好ましくない事があります。
が、もし何か進展等御座いましたら公開できる範囲でご報告頂ければ幸いです。お互い頑張りましょう。
  1. 2005/10/15(土) 21:51:24|
  2. コメントへのレス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

2005/10/14コメントへのレス

YahooBBとかのサービス・サポートが良くないのは有名ですが、
NCJapan、ガンホーもソフトバンクグループのひとつで
これらに共通することは
ソフトバンクグループは生み出すだけでその後のフォローがまるでなっていない所でしょうか。
サービスの質が悪いというこのグループの悪い風潮は救いようの無い感じがします。
NCJを相手にするより消費者としての声をいろんな人に知ってもらってソフトバンクグループ全体に業務の改善を求める方向に持っていったほうが賛同者も多く出てくれると思います。

村上ファンドとかが株を買い占めてそのあたり要求してくれれば良いなとか最近は思ってしまいます。


私はヤフーBBを契約したことが無く、ラグナロク等ガンホーのネットゲームをした事が無いのですがそれでもサポート評価に関しては良く耳にします。
時間はかかるかもしれませんし恐らく意見を纏める方も必要になると思いますが、グループ全体に業務改善を求めれば少しずつでも良い方向に向かうかもしれません(グループ全体では無いですが、ガンホー等には直接働きかけたりしている方々がいるようですね)。

(余談ですが、学生時代の友人が数年前ソフトバンク系列の会社に勤めていたのですが…よく仕事場の愚痴を聞いて唖然とする事がありました)。
  1. 2005/10/15(土) 22:48:51|
  2. コメントへのレス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

公式掲示板関連

Q&A掲示板で「アカウント永久凍結」で検索掛けてみた所数件出てきました。
7/12以降の書込みだけでもこれだけ↓ありました。

http://community.lineage2.jp/bbs/jView.aspx?iid=49982&ap=1&bid=6&cid=4&wid=0&gid=10&tid=2&pg=2&tp=0&kw=%83A%83J%83E%83%93%83g

http://community.lineage2.jp/bbs/jView.aspx?iid=49985&ap=1&bid=6&cid=4&wid=0&gid=10&tid=2&pg=2&tp=0&kw=%83A%83J%83E%83%93%83g

http://community.lineage2.jp/bbs/jView.aspx?iid=50206&ap=1&bid=6&cid=4&wid=0&gid=10&tid=2&pg=2&tp=0&kw=%83A%83J%83E%83%93%83g

8月にアカウントを凍結された方の友人の書込みです。

以下は、上記書込みに対してのレスの一部です。

http://community.lineage2.jp/bbs/jView.aspx?iid=50086&ap=1&bid=6&cid=4&wid=0&gid=10&tid=2&pg=2&tp=0&kw=%83A%83J%83E%83%93%83g

--------------------------------------------------------------

http://community.lineage2.jp/bbs/jView.aspx?iid=8774&ap=1&bid=7&cid=6&wid=1&gid=10&tid=0&pg=1&tp=0&kw=%83A%83J%83E%83%93%83g%82%F0%89i%8Bv%93%80%8C%8B

http://community.lineage2.jp/bbs/jView.aspx?iid=8772&ap=1&bid=7&cid=6&wid=1&gid=10&tid=0&pg=1&tp=0&kw=%83A%83J%83E%83%93%83g%82%F0%89i%8Bv%93%80%8C%8B

こちらは、バーツ掲示板に書き込まれたアカウントハックによる凍結に関して(アカウントがハッキングされた後2次被害を防ぐ為(?)一時的にアカウントが凍結されるとは聞いた事があるのですがこれは…)。

以下、上記に対してQ&A掲示板に書き込まれたレスです。

http://community.lineage2.jp/bbs/jView.aspx?iid=50467&ap=1&bid=6&cid=4&wid=0&gid=10&tid=2&pg=2&tp=0&kw=%83A%83J%83E%83%93%83g

--------------------------------------------------------------

http://community.lineage2.jp/bbs/jView.aspx?iid=55993&ap=1&bid=6&cid=4&wid=0&gid=10&tid=2&pg=1&tp=0&kw=%83A%83J%83E%83%93%83g

http://community.lineage2.jp/bbs/jView.aspx?iid=56040&ap=1&bid=6&cid=4&wid=0&gid=10&tid=2&pg=1&tp=0&kw=%83A%83J%83E%83%93%83g

http://community.lineage2.jp/bbs/jView.aspx?iid=56329&ap=1&bid=6&cid=4&wid=0&gid=10&tid=2&pg=1&tp=0&kw=%83A%83J%83E%83%93%83g

http://community.lineage2.jp/bbs/jView.aspx?iid=57766&ap=1&bid=6&cid=4&wid=0&gid=10&tid=2&pg=1&tp=0&kw=%83A%83J%83E%83%93%83g

9月に同じ理由でアカウント凍結された方の報告があります。

以下、上記の書き込みに対してのレスです。

http://community.lineage2.jp/bbs/jView.aspx?iid=56350&ap=1&bid=6&cid=4&wid=0&gid=10&tid=2&pg=1&tp=0&kw=%83A%83J%83E%83%93%83g

盟主が凍結された方のレス。
血盟倉庫についてNCJとのやり取りが報告されています。
「規約に書いてあるのでできない」と返答をしつつ規約の何処に書いてあるのか教えて貰えない、という点が気になります。


http://community.lineage2.jp/bbs/jView.aspx?iid=56356&ap=1&bid=6&cid=4&wid=0&gid=10&tid=2&pg=1&tp=0&kw=%83A%83J%83E%83%93%83g

誤BANだと言う事が証明された時、法的にどのような扱い(罪状?)になるのか。
また慰謝料についても例を上げて書き込みがされています。


http://community.lineage2.jp/bbs/jView.aspx?iid=57794&ap=1&bid=6&cid=4&wid=0&gid=10&tid=2&pg=1&tp=0&kw=%83A%83J%83E%83%93%83g

「クリエラで落ちた直後にもう一回起動した際に、落ちたクライアントの残骸がまだ残っていたのかゲームガードに引っかかって起動しなかった事があります」
とあります。
クリエラ落ちに再ログインしようとすると「そのアカウントは既に使用中です」のようなメッセージが出てきて入れなくなる事が多々あります。
その時にゲームガードエラーが出たとのことですが、思い返してみれば私も一度だけその症状になったことがありました。
(でもそれはクライアントの欠陥なのでは…?)

特に7月上旬は常時混雑でピーク時にはログインすら困難なサーバーもあり、続けてPASSを入れ続ける人も多く同じエラーが出た人も多いのではないでしょうか。
  1. 2005/10/15(土) 22:59:00|
  2. 公式関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

指導が入ったようです?

国民生活センターの消費者トラブルメール箱 平成17年7月~9月分集計結果

上記の4項目目に
「オンラインゲームの突然の利用停止」と言う項目があります。

事業所名は記載されていませんが時期的に被るのは事実です。
  1. 2005/10/15(土) 23:21:19|
  2. 他サイトからの参照
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2005/10/16コメントへのレス

お返事有難うございます。

弁護士事務所より回答が来ました。
流石に無料相談で型のはまらない今回のような件を相談するのは無理があったのでしょうか(^^;
--------
ご回答
法的には蒙った損害を損害賠償として金銭で求めていくことになります。
ただしこのような場合,弁護費用・慰藉料等は難しく,認められても支払済利用料程度になってしまいます。
したがって弁護士に依頼された場合には費用倒れになる可能性があります。
--------
あくまで損害賠償訴訟となった場合の話のようです。
経済産業省あたりから業務改善命令でも出してもらえないものでしょうかね。

ちなみにNCJに4度目のメールを出しました。
毎度形式を替えて訴えかけています。
--------
4回目のご連絡となります。
8/22よりアカウントが停止の処置をされています者です。

どんな内容でメールを送らせて頂いても、『リネージュIIのサービス内容や不正行為検出のプロセスには一切の問題は無く、あくまであなたが悪事を働いたのだ』というスタンスでしかお話していただけない事を非常に残念に思っています。
どんなプログラムにもバグはあり、それらは現象の解明から行わなければ修正できないものと思います。ましてやクライアント環境が様々であるこのオンラインゲームにおいては特に言えるものと思います。
これまでのサーバおよびクライアントで発見された様々なバグの数から考えれば、不正検出にも特定のバグが潜んでいる可能性だってあるでしょう。しかし、その行為を不正と検出されたアカウントは即刻停止されその原因はつかめぬままです。こんな対応が正しいとお思いでしょうか。

『95%の本物の不正行為が除去できればあとの5%は間違いでも構わない』
そう思っているのでしたらそう答えていただければ、もう貴社のゲームをするつもりは無く今後一切のご連絡も差し上げません。是非この点はお答えいただきたく思います。

もしその頑なな態度を少しでも緩めていただけるのでしたら私を含め誤BANをされたプレイヤー達は喜んで協力するでしょう。それがこれから続く物語をさらに強固なものにすると思います。

単なる1通のメールへの返答となると思いますが、貴社を代表されて回答されることを切に願います。
誠意あるご回答お待ち申し上げます。
--------
返事が来ましたらまた報告します(^^)


続報有難う御座います。
問い合わせをしている不当BAN被害者の方の殆どが「契約の解除」ではなく「凍結の解除」なので過去の事例が少ないのだと思います(調べてみても契約トラブルの多くは「一方的な契約を解除したい」ですね)。オンラインゲームはまだ歴史が浅く(なのでこのような事が起こってしまうと…)対処の仕方が固まっていくのはまだ時間がかかるでしょう。

最近はNCJ側からメールの返信があったと聞きます。しかし聞いた限りではテンプレートメールの再送のようで質問には全く答えていただけないようですが…。
メールを送るときは質問の返答期限を記載した方が良いのかもと思ってます。
(過去の報告から、返答期限を設けても返信してもらえなかったようですが)

もし宜しければ、返答があった際の報告お待ちしております。
  1. 2005/10/22(土) 20:54:33|
  2. コメントへのレス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2005/10/16コメントへのレス

「クリエラで落ちた直後にもう一回起動した際に、落ちたクライアントの残骸がまだ残っていたのかゲームガードに引っかかって起動しなかった事があります」

この書き込みはまさに私の書き込みです(^^;
(BAN後に作成した別垢です)

確かにゲーム内で不正検出を行うよりはあれで行うのが非常に手っ取り早いですが、3人中3人(掲示板の人含め)該当するとなるとこれはかなり原因として怪しいですね。
他の人も覚えがないでしょうか?


ゲームガードエラーの件に関しては、7月の時点で症状を訴えていた人がいた様です(したらばBBS不当BANスレより)。
リネ2をプレイしていると頻繁にクリティカルエラーが起こりますが(環境により変わると思いますが私の環境ではグラボが古いのか頻繁に起こります...)多くのユーザーが「何かいつもと違うエラーが出た」位の認識しか持っていないのではないでしょうか。

また、これに限らず「システムで確認された時点で永久凍結」となっていますが

http://community.lineage2.jp/bbs/wView.aspx?iid=6085&ap=1&bid=1004&pg=4&wld=0&tp=0&st=1&kw=

こちらのレスの書き込みにちょっと気になる事が。
「サーバ側からだとBOTで接続しているかどうかは一目瞭然らしいですよ。
ただクライアントのアップデートに失敗している人が接続してもBOTと認識しているようで、そのために強行手段に出れないのだとか。」


「システムで確認された時点で永久凍結」とするならば上記の区別はいかようにして判断するのでしょうか。
  1. 2005/10/22(土) 21:19:30|
  2. コメントへのレス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

公式掲示板関連

http://community.lineage2.jp/bbs/wView.aspx?iid=6127&ap=1&bid=1004&pg=1&wld=0&tp=0&st=1&kw=

オープンベータの時に登録して課金していないアカウントの永久凍結だそうです。

アカウントハックの可能性が高そうですが…
  1. 2005/10/22(土) 21:24:30|
  2. 公式関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2005/10/23コメントへのレス

(管理人のみの表示でコメント頂いたのですが、取り上げて構わないと表記されていた事柄は一部転載致しました。また、短時間に複数コメント頂いたので一括してレスを返させて頂きます)

http://community.lineage2.jp/bbs/jView.aspx?iid=59199&ap=1&bid=6&cid=4&wid=0&gid=10&tid=2&pg=1&tp=0&kw=

FPS表示が規約違反に当たるかもしれないとのことですね。

FPSというのは
1秒間に何枚の画像を表示しているかを示す。(参照:はてなダイアリー
の事だそうです。
これは個人の環境により変わるものだと思いますので(性能の良いグラフィックボードを使っている人ほどFPS数値が高い…と言う事になるのでしょうか)リネ2のクライアントデータの解析には該当しないと思うのですが(私も詳しい方では無いので…詳しい方宜しければ教えて下さい)。

FPS数値をゲーム中に表示する事自体が不正ツールと認識された件についてはNCJ側が不正ツールの明確な判断基準を一切公開していないので判りません。しかしグラフィックドライバを使用して自動的に表示されて、それが不正ツールとNCJ側が判断するのであるならば公式サイトのわかりやすい所に「使用禁止ドライバ」として掲載するのが当然だと思います(でなければ同様のドライバを知らずに使用したユーザーが全員凍結される事になります)(また、グラフィックドライバに限らずFPSを表示するツールはいろいろありますね。ホームページにゲーム動画を掲載している方も多いですが「Fraps」という動画キャプチャーのフリー版を使用したときもFPS数値が表示されます。正規版は判りませんが…)

メールで問い合わせた事が凍結の原因になったのでは、と言う事ですが規約によると警告無しの永久凍結は「システムで確認された時点」ですので、メールの問い合わせでこのような処置をされたのならそれは不当なアカウント凍結です。
また、メールの返信も「FPS表示が直接の原因か」との問い合わせに対してはっきり答えられていないと思いますので再度問い合わせをしてみては如何でしょうか?

(…上記URL先のQ&A掲示板のレスにある通り、これが凍結の理由なら明らかに不当なアカウント凍結だと思うのですが…)
  1. 2005/10/26(水) 23:43:26|
  2. コメントへのレス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アンノウン

09 | 2005/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

