リネージュ2誤BAN・不当BAN対策Blog

2005/07/12以降私と同様被害に遭った、もしくは過去誤BAN被害に遭われた方等の情報提供歓迎します。 煽り&誹謗中傷は極力スルーで。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2005/12/23コメントへのレス

コーエーがBANの前に警告するというのであれば、対応という意味では正当かつ、利用者のことを尊重した手順だと思います。
これであれば、自分のどの点が違反として思われているか尋ねることができます。今回、私が受けたNCJのBANですが、ZonelabのZonealarm(無料ファイアウォール)や、Winny(ファイル共有)をインストールしてしばらくたってからのBANであるため、これらを不正利用ソフトとみなしたのかもしれません。もしそうであれば、運営側の無知を疑わざるを得ないというのが正直な感想です。しかし事前の話し合いができれば、このような点について調整ができたと考えます。また、対等な契約においては必須の行為だと思います。
その点においてNCJの対応は一方的、しかもこちらからの問い合わせには放置である点について、社会常識としては確かに異常です。
これが続くようであれば、私の理解としては、しろうと集団が建前論と自分らに有利な論理で運営していくという、およそ非常識な会社として存在している点につきます。
NCJはちゃんとした顧問弁護士と契約しているのでしょうか?運営上の問題について常識的な対応を図るには、本当のプロの力が必要と思われますが、現状は無頓着のように思えます。
というかひょっとして社会のことを知らない人達でやっている会社なのではないか、弁護士と顧問契約する発想ができないのではないかと考え始めてます。


再度書き込み有難うございます。
リネ2だけに関わらず、様々なMMOでチート使用者が増えている事で運営側独自の判断で対処するのはある程度仕方の無いことなのかもしれません。
しかし、NCJはその対処法について真剣に取り組んでいないと思わせることばかりです。
最近の出来事では先日、2005/12/27に起きた「同一環境から多数の接続があった」としてレオネット利用者が誤認凍結された件です。これは、過去にも2回程起こっており今回が3度目になります。凍結自体は一日で解除されていますが、何故同じ様な事が3度も起こるのでしょうか。
いわゆる「誤認逮捕」と同等なものと思いますが、NCJはアカウント凍結について軽んじているようにしか思えません。
(今回のレオネット誤認凍結では私の周りでも被害が出たのですが、例え1日だけでも精神的負担が大きかったようです)。

顧客はNCJに個人情報を開示し契約料金を払うという正当な方法で契約を結んでおります。にも拘らずNCJは理由も開示しない一方的なアカウント凍結を当然のように行いその後の問い合わせにも一切応じず、内容証明等正当な手順で開示を求めてもそれすら一切無視を決め込みます。

ゲーム業界、と言う事で軽んじて見られる部分もあるでしょうが「一企業」として見た場合この様な対応は如何な物でしょうか。
所詮ゲーム、と言いますが私たち顧客の課金料金を受け取り生活を成り立てているのはNCJ社員です。
スポンサーサイト
  1. 2006/01/02(月) 03:03:23|
  2. コメントへのレス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2005/12/27コメントへのレス

2.クライアントプログラムの翻案・改変・リバースエンジニアリング・解析・またそ
のプログラム及びその情報の複製・頒布または公衆送信すること、ユーティリティの
作成・頒布・勧奨・使用等の行為
3.本サービスの運営に関わる、もしくは本サービスの内容に関与するソフトウェアを
自分または、第三者をして開発または配布・使用する行為

先週にこのようなメール来て、さっくとBAN。
友達にこのスレ教えてもらって、大変勉強なったし他の人もなってるって改めてNCの対応の悪さがむかついてますww
凍結は諦めますので お金でも返ってきたらイイかな。。。。


初めまして。書き込み有難うございます。
返金に関してですが、利用規約には
ユーザーにより一度支払われた利用料金等は、理由のいかんによらず払い戻しされないものとします。
とあり(御丁寧に太字で記載されております)NCJとの直接交渉では恐らく返金はして頂けないかと思われます。
カード支払いの方の返金報告はありましたがネットキャッシュ支払いをしていた場合の返金例は今の所聞いてはおりません。
一度ネットキャッシュのホームページの問い合わせ口から質問をしてみるのも手かもしれません。
(個人-企業間でのトラブルですので…望みは薄いですが)

規約改定から半年余りたちましたが未だに誤BAN者が耐えないとは、一体どんな基準で判断しているのでしょうか…。
  1. 2006/01/02(月) 03:17:15|
  2. コメントへのレス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

公式掲示板関連

http://community.lineage2.jp/bbs/jView.aspx?iid=66422&ap=1&bid=6&cid=4&wid=0&gid=10&tid=2&pg=1&tp=0&kw=

恐らくレオネット利用者の誤認凍結の件です(過去2度ほど同じ事が起こっています)。

レオネットの方は早々に凍結解除された様ですが、今回は他ケーブルTV利用者も対称になり、即解除にはならなかったようです。
  1. 2006/01/02(月) 03:20:53|
  2. 公式関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2006/01/06コメントへのレス

(管理人のみの表示でコメント頂いたのですが、状況に応じて引用可能とのことですので一部転載させて頂きます)

初めまして。書き込み有難うございます。
2006年になっても被害者が後を絶たないとは…運営側の対策に問題があるとしか思えません。

そもそもプログラムの不正利用が確認されたといって、警告も予告もなくある日突然アカウント凍結、その後の対応もなしというのは、少なくとも料金を取っているのですから違法と言ってもおかしくないのではないでしょうか?

利用規約上ではアカウント凍結の判断はNCJに一任されており、その後の対応は基本的に行わないとなっているようですが
(リネージュII 運営方針
3. 違反行為に対する制裁及び内容

約款の違反となる事項が確認された場合は、GMはユーザーに対し警告及び制裁を与えることができます。

又、本内容に関してお問い合わせを頂きましても、ご返答致しかねます。ご了承ください。:凍結通知メールより)


しかし、日本の法律(民法)上では
(債務不履行による損害賠償)第415条 債務者がその債務の本旨に従った履行をしないときは、債権者は、これによって生じた損害の賠償を請求することができる。債務者の責めに帰すべき事由によって履行をすることができなくなったときも、同様とする。

とあり、NCJの理由を全く説明せずにサービスを凍結する事は債務不履行となる可能性があります。
(参考:債務不履行-wikipedia
※許可を取らずに引用してしまった部分があるので修正致しました。申し訳ありません。

私は今現在かなりパニックに陥っている上に、生活上の理由から、なかなかこの件について力を注ぐのが難しいです(皆、仕事も生活もありますよね...)。
どうする事もできないという絶望感を感じながらではありますが、一年以上かけて少しずつ育てたキャラクターへの愛着と、励ましてくれる盟主や周りの人々、貴サイトのような情報と、自身の無実を証明したいという思いから、なんとか自分も動いてみようと思っていますので、ぜひご協力をお願いします。

一緒に愛しいキャラクターを取り戻しましょう。

私も、仕事等様々な都合でなかなか前進できませんが(凍結されて既に半年経ちました)ここまで来た以上勝つまで諦めるつもりは御座いません。
前のコメントレスにも書きましたがゲーム会社云々ではなく企業として顧客から料金を貰ってる以上まっとうな対応をして頂きたい、自分の払った金銭が不当に搾取されそれがそ知らぬ顔でこの企業の糧になっていると考えるだけで非常に腹立たしいです。

出来ることであれば喜んで協力させていただきます。
お互い頑張りましょうね。
  1. 2006/01/10(火) 03:55:30|
  2. コメントへのレス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

公式掲示板関連

http://community.lineage2.jp/bbs/jView.aspx?iid=6816&ap=1&bid=11&cid=6&wid=2&gid=10&tid=0&pg=1&tp=0&kw=%93%80%8C%8B

血盟員が誤BANされ、抗議メールや署名運動の協力者を募る書き込みです。
メールでの抗議は当人たちが繰り返し問い合わせしても無視される状況が続いていますが、署名運動は数が集まれば効果がありそうです。
  1. 2006/01/10(火) 04:00:11|
  2. 公式関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

2006/01/10コメントへのレス

うちの血盟員が誤BANされてから
ここのブログを見つけてきて、自分の書き込みがあったのに驚いていますw

ちなみに現在の誤BAN者はどのくらいいるものなんでしょうか?
皆さんで抗議体制をつくりませんか?
是非皆さんのお気持ちをお聞かせ頂ければと思います。


初めまして。書き込み有難うございます。

誤BAN被害者はこのBlogに寄せられたコメントや周りの被害、某所での情報交換等で私が把握しているのは15人程でしょうか。
個人で把握している人数ですので実際の被害者はこれ以上でしょう。

公式BBS等では誤BAN報告があると心無いレスがつくことが目立ちます。このような事もあり被害者の方が表立って主張できないのもあるのではないでしょうか(それにアカウントが凍結されると別アカウントを所持していなければ本人が書き込むことも出来ません)。
アカウント凍結(誤認識含)、またその解除に関しては以前から公式発表が無いので一般ユーザーにはあまり知られることが無いのが実情です。

それもあり、誤BANがある現実とNCJの具体的な対応を少しでも多くの方に知ってもらうために私はBlogを作成し公開しています。

匿名性の高いネット上で被害者、同意者を集め抗議体制を作るのは簡単なことではないと思います。
が、カインサーバーのアンタラスDROP事件、GMによるキャラクター名改名(俗に言う「GMルネリス事件」)、数名のアカウントが記載された社内メールを一部のユーザーに誤送信した件には大勢のユーザーが抗議の形を取り行動を起こしました。

誤BANに関しては実際違反者も多い為大勢のユーザーの同意を得るには時間がかかってしまうかもしれませんが人が集まれば効果はあるのではないでしょうか。
  1. 2006/01/14(土) 19:05:59|
  2. コメントへのレス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2006/01/13コメントへのレス

バーツサーバ
2垢連続でBAN
初回 1/3(半年程利用のアカウント)
二回目 1/11(新規アカウント再取得
活動期間 4日!!)

いずれも同一PC。2回目はアカウントBANの評価の為、環境変更はしていない。予想通りBANされましたが^^;

リネ専用PCとして使用。OSとMBドライバ・マウスドライバ・ウイルス対策ソフト(F-Secure製)以外はリネクライアントのみ。もちろん不正ツールは一切利用していない。
2アカウント分メール10件程送っているが音沙汰無し

GMからの問い合わせやキャラ一時凍結無し。システム検出によるBANかと思われる。
不正なパケットでも出てるんでしょうか?。(-_-;ウーン まいった


初めまして。書き込み有難うございます。
私も検証のため新規にアカウントを取得し同一環境で接続をしてみましたがこちらのアカウントに関しては2ヶ月間凍結処置がされませんでした。

私と同日にアカウント凍結をされた2アカウント保持者方の中にも1アカだけが凍結されてもう一方のアカウントは無事と言う方と2アカ両方凍結された方がおりました。

リネ2専用PCとの事で考えられることはMBドライバ・マウスドライバ・ウイルス対策ソフト(F-Secure製)等が不正ツールとして誤認識されたか(しかし、半年間何事も無かったのにいきなりと言うことはありえるのか)、対策ソフトで対処しきれず入ってしまったウィルス…等でしょうか。

今までの誤BANはアデナの大量移動や同一アカウントからの接続等理不尽な理由とはいえどのような状況で凍結が行われたのか一応は把握できる形でしたが2005/7/8の規約変更以降の凍結は(同一環境の接続を除き)全く凍結された側には判りません。

基準が全く見えてこないので本当に不気味です。
  1. 2006/01/14(土) 19:24:12|
  2. コメントへのレス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

公式掲示板関連

http://community.lineage2.jp/bbs/wView.aspx?iid=6846&ap=1&bid=1004&pg=3&wld=0&tp=0&st=1&kw=

2006/01/10、当Blogにも書き込みを下さった八汰鴉元直様の書き込みです。
  1. 2006/01/17(火) 02:07:05|
  2. 公式関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

団体運営による情報系サイト

nikaidou.com 経済犯科帳 2006/01/16の記事

nikaidou.comにNCJによる誤BANについての投稿があったようです。
(当Blogのリンクも有ります)
  1. 2006/01/17(火) 02:13:42|
  2. 他サイトからの参照
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2006/01/17コメントへのレス

再び動きがあったのでご報告させていただきます。
一番初めに問い合わせメールを送った日から丁度一週間で返事が届きました。
内容は読むのも馬鹿馬鹿しくなるほどの定型の返事(ともいえないもの)でしたので、割愛させていただきます。

で、その後別のアカウントを取得し、課金してログインした3日後(本日、ほんの30分後ほど前です)、またアカウントの凍結をされました。

その間私が(リネ2のために)行ったことといえば、クライアントソフトの再インストールと、メッセンジャー系ソフトのアンインストールのみです。
ウィルス対策ソフト、パーソナルファイアーウォールの設定などは変更していません。
ちなみに凍結の理由は前回とまるで同じものです。


再度ご報告ありがとうございます。
新規で取得したアカウントも凍結と言うことでPCに何かしら誤認される要素があるように思えます。

違反者が多いのは事実ですので対応しないわけにも行きません。
原因追求には時間とコストが当然かかる訳ですが
・お支払いいただいた利用料金の返金には、利用約款(2004年6月25日施行) 第6節21条に規定のとお り応じられません。と定めている以上、顧客から金銭を受け取ると言う事がどれだけ重大な責任であるのか考えて管理運営をしていただきたい物です。
  1. 2006/01/25(水) 02:32:06|
  2. コメントへのレス
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

ネットショッピング紛争相談室

オンラインゲームにて、一方的にアカウント停止措置をされた場合

ECOM ADR-ネットショッピング紛争相談室-に2005/12/09に掲載された文章です。

法的にどのような処置が取れるか具体的に解説されています。

最近、ゲーム関連以外のサイトでもこの件に関して目にするようになって来ましたね。

(情報提供頂きました。有難うございます)。
  1. 2006/01/25(水) 02:36:46|
  2. 他サイトからの参照
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アンケート&集計結果(1)

以前から気になっていた事ですが。
(サーバーの人数の関係もあると思うのですが)日によって誤BANが発生しているサーバーが偏ってるように思えます。

(全ての被害者の状況を把握している訳ではないので確信は持てません)

2005/07/12以降、利用約款第14条 2 及び 3 に該当する行為が確認されたとして誤BAN被害に遭われた方、今現在どれだけの被害が出ているのか等も知りたいので宜しければアンケートの御協力お願い致します。

1.メインサーバー
2.誤BANされた日付

公開、非公開、匿名何でも構いませんのでコメント欄に回答頂ければ幸いです(集計結果は常に更新して行きます)。

集計結果(06/01/25更新)

■2005/7/12
バーツ(1)
ヒンデミット(1)

■2005/8/1
リオナ(1)

■2005/8/8
ジグハルト(1)

■2005/8/22
カイン(1)

■2005/9/20
カイン(1)

■2005/10/3
ヒンデミット(1)
(メールが届いたのが10/12だそうです)

■2005/12/04
ゴースティン(1)

■2005/12/25
バーツ(1)

■2006/01/03
ジグハルト(1)
(発覚日。最終ログインは2005/12/28)
バーツ(1)

■2006/01/11
バーツ(1)

■2006/01/13
バーツ(1)
  1. 2006/01/25(水) 02:39:26|
  2. アンケート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

アンノウン

12 | 2006/01 | 02
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。