リネージュ2誤BAN・不当BAN対策Blog

2005/07/12以降私と同様被害に遭った、もしくは過去誤BAN被害に遭われた方等の情報提供歓迎します。 煽り&誹謗中傷は極力スルーで。

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2006/04/12コメントへのレス

(管理人のみの表示でコメント頂いたので転載はせずレスのみ返します)

初めまして。コメント有難うございます。
大変レスが遅くなってしまい申し訳ありません。

同じNCJが運営するリネージュ1のファンサイトにもリンクが貼られていたとは知りませんでした。

後程記事に書きますが、先日開設されたL2公式ブログにも公式見解が発表され正直憤りを感じています。
またオンライン上とは別系統でも動いているのでどこまで精神力が持つかは正直わからないのですが(もう限界超えてるのかもしれません)問題解決まで、歩みは遅くても対応進めていく事は止めるつもりはありません。

リンクの件は、トップの記事にもある通り大歓迎です。
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  1. 2006/05/07(日) 16:29:40|
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2006/05/04コメントへのレス

あちこち渡り歩いていたら、偶然みつけました。
当方リネ1の者ですが、同じ時期にリネ1でも誤BAN祭きています。

通知がきたメルアドに
・本名フルネーム
・BANがきたアカウントID名(パスは不要)
・使用している回線(全部)と各々の回線(接続)状況・状態
・最近行ったネカフェ(あれば)
・リネに使用しているPC数(2PCなどしていれば)

を添えて「身に覚えがありません」
これで解除きますよ。


初めまして。書き込みありがとうございます。
私は最近リネ1はやっていないので公式の凍結数を見たり、まだプレイを続けている友人伝に話を聞くだけだったのですがあの膨大凍結数の中にも矢張り誤BANは含まれていたのですね。

上記に書いてある事柄ですが、凍結以降幾度にも渡り送信いたしました(ネカフェの利用は1度もしたことがなかったですし、2PCもしていませんでしたので)。
回線もプロバイダーの回線状況の資料が表記されているURL、ルーターの使用が表記されているURLも書いて送ってありますし過去の誤BAN事例を見て誤解されそうな事を詳しく説明し「そちら側の誤認である」という事を伝えメールを送信しました(詳しい事は特定されてしまう内容であるため省きますが、ゲーム貨幣の大量移動に関することです)。

しかし、返ってくるのは同じテンプレートメールです。
(せめて凍結された詳しい理由を知らせるメールくらい欲しいものですが…

どうやら1と2ではサポート体制が違うようです。
  1. 2006/05/07(日) 16:42:11|
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公式見解・1

http://www.4gamer.net/specials/ncj_interview/ncj_interview_002.shtml

「4Gamer」に掲載されたNCJ代表のインタビュー記事です。
  1. 2006/05/07(日) 16:46:26|
  2. 他サイトからの参照
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公式見解・2

リネージュ2公式「不正行為に対する取り組み」
http://www.lineage2.jp/support/caution_dishonest.aspx

リネージュ2公式ブログより

http://blog.plaync.jp/lineage2/1942

http://blog.plaync.jp/lineage2/3276

あえてコメントは残しませんが、このブログを一通り見てから上記の記事を読んで頂きたいです。


また、2006/06/06にPlayNCサービスに統合されますがその際手続きが済んでいないアカウントは凍結対象になるようです。
残り1ヶ月もありませんし済んでいない方は今のうちにサービス移行の手続きをした方がよいと思われます。

(2006/05/11追記)

3月1日午後4時00分以降にお支払いを行われたお客様及び、6月6日(火)午前8時00分以降にリネージュIIゲームサービスへご参加いただいたお客様は「PlayNC 会員利用約款」並びに「PlayNC会員用リネージュII利用約款」に同意したものとみなします。
利用約款にご同意いただけないお客様につきましては、6月6日午前8時00分以降はリネージュIIをプレイすることができません。その中で、6月6日以降に利用が開始されるお支払い予約分をお持ちのお客様に関しましては、6月6日以降に利用が開始されるお支払い予約分の金額を返金させていただきます。
(公式より抜粋)

どうやら「アカウント凍結」ではなく「リネージュ2に接続する方法を失う」だけなんだそうで永久凍結とは記載されていない模様です。が、「リネージュ2に接続する方法を失う」というのがどのような処置に当たるのかは疑問が残ります。
  1. 2006/05/07(日) 16:54:23|
  2. 公式関連
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アンケート&集計結果(2)

ご提案頂きましたので早速

(1)使用している常駐ソフト(有無だけでも)
(2)ルータ

コメントは非公開&匿名でも構いません。
が集計結果は公開するつもりですので答えられる範囲までで(当然お名前は出しません)

集計結果(06/05/07更新)

■常駐
ウィルスバスター2006(自動アップデート有効)
outpost
avast!

■ルーター
BUFFALO BBR4MG
corega CG-WLBARAG2

■同時に動かしていたアプリケーション
windows media player9
MSN messenger
iTunes
Photoshop6.0
Internet Explorer
Quicktime(Player)
WMP
PhotoshopElements
mozilla Thunderbird
Skype

■他周辺機器
ELECOM ゲームパッドコンバータ


  1. 2006/05/07(日) 16:57:32|
  2. アンケート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

2006/05/08コメントへのレス

(管理人のみの表示でコメント頂いたので転載はせずレスのみ返します)

初めまして。コメントありがとうございます。

NCJの電話番号の件ですがこちらのサイトのアクセス解析を閲覧すると知りたがっている方が非常に多いようですのでこちらで返信させていただきます。

ゲームの公式等には電話番号は記載されておりませんが、ゲームの公式サイトではなくNCJapanの企業サイトの会社概要に記載されております。(追記:2006/05/12現在は記載されていないようですので、下記の「住所を調べてNTTの番号案内に問い合わせる」という方法を取られるのが一番早いかと思います)

現住所を調べてNTTに問い合わせる事も可能です(ただ、これは電話帳に記載されていない場合不可能らしいですが…)。

が、過去こちらのサイトに記載してある通り「電話でのサポートはしていない」との一点張りで電話担当者の氏名すら名乗らない状態であり、電話応対者によって同じ質問の返答が違う、受付窓口が留守番電話、電話で了承を得た事が後にメールで覆される等の対応をされているようですので(情報交換により得た情報です)可能であれば録音をしておいた方が宜しいと思われます。

また、電話する際は問い合わせたメールの番号を控えておいてください。担当者によっては「ユーザーサポート部署に聞いてみますので番号を教えてください」と言って頂けますので(これも、聞く人と聞かない人がおりました)
  1. 2006/05/11(木) 23:15:47|
  2. コメントへのレス
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  4. | コメント:1

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