リネージュ2誤BAN・不当BAN対策Blog

2005/07/12以降私と同様被害に遭った、もしくは過去誤BAN被害に遭われた方等の情報提供歓迎します。 煽り&誹謗中傷は極力スルーで。

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2005/08/29コメントへのレス

8/18に私もサイト運営者様とほぼ同じ内容にて通知を受け、それと同時にアカウントが凍結されました。
私に宛てられたメールには
「又、本内容に関してお問い合わせを頂きましても、ご返答致しかねます。ご了承ください。」
とあり、現在はどれだけ不服や疑問があろうと端から一切返答しないスタンスのようです。
通知を受けた後、4回程サポートページから凍結理由となった情報の開示や、凍結の解除の申し出等
しておりますが、やはり一切返答はありません。

私の場合はその後
・かながわ中央消費生活センターに相談 → 総務省電気通信消費者相談センターを紹介される
・総務省電気通信消費者相談センターに相談 → 次世代電子商取引推進協議会を紹介される
・次世代電子商取引推進協議会に相談
という経緯を辿り、

・メールでの交渉が困難な場合には、事業者所在地の代表取締役宛に配達証明付郵便にて連絡を取り、
 回答期日を設け、ゲーム運営側の回答を得てみてる。
・それでも回答がない、若しくは納得いく回答が得られないとのことであれば、裁判所の調停や訴訟などの、
 ある程度の強制力のある方法でないと解決が困難と考えられる。
・当該ゲーム運営会社は、第三者機関からの問い合わせには応じない可能性が高く、強制力のない機関では
 役に立てない可能性が高い。

という意味の返答を頂きました。
現在は上記の返答を元に、内容証明郵便での問い合わせについて司法書士の方と相談している状況です。
最初に相談した消費生活センターでは「よく分からない」という風な方が応対されました。
サイト運営者様はどちらの消費生活センターに相談されたのでしょうか?
私は居住地が神奈川、勤務地が東京ですので、そのどちらかに該当する地域の消費生活センターであれば
そちらへも相談してみたいと思っております。

また、こちらのサイトのLinksに掲載されている相談/情報受付窓口にメールを送りました。
これらの積み重なりで指導等が入り、少しでも誠意のある対応に変わればと思います。

また何か状況に進展等ありましたら、ご連絡させて頂きます。


初めまして。書込み有難う御座います。
8月に入ってもまだ被害が増えつづけるのか…と正直愕然としております。
本当にどんな基準で凍結処理をしているのでしょうか。

「又、本内容に関してお問い合わせを頂きましても、ご返答致しかねます。ご了承ください。」
この一文は私宛に送信されたメールにも記載されておりました。
私は2度ほどメールの返信を頂きましたがメールで問い合わせた質問には一切回答されず、初回に送ってきたテンプレートメールが再送されたのみです。

7月下旬から凍結処理に関してのメールは一切返信しない事にでもなっているのでしょうか?8月以降、上記に関しての問い合わせをした方からメールの返信が来たと言う話を聞きません。

私が相談を持ち込んだ消費者センターは 東京都消費生活総合センター です。勤務先が東京都との事なので相談受付はしてくれると思います(電話が若干繋がりにくいのですが…)。
担当者の方も「最近オンラインゲームのトラブルに関しての相談が急増しており、今後も増える事はあっても減ることは無いので相談内容の資料は今後の対処法の参考にする。また何か合ったら情報提供して欲しい」と言っておりました。

私もメールを出しつづける事は辞めませんが、それと平行して司法書士の方に相談しつつ対処していく事を考えております。

リンク先に相談メールを送信するのは過去の事例から見ても効果的だと思います。人数が集まれば実際動いてくれるようですし。
ただ、それに対してNCJが動いてくれるのかは消費者センターへの対応を見ていて若干不安な点もあるのですが…何もしないよりは前進するかと思います。

お互い、アカウント復帰まで頑張りましょう。
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  1. 2005/09/01(木) 03:50:36|
  2. コメントへのレス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
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コメント

はじめまして。

Dさんの紹介でやってきました。
私の仲間にも不当BANされた方が複数居ます。
少しでも多くの方に、このことを考えてもらえるようリンクさせていただきました。

一刻でも早く、解決されることを願うばかりです。
  1. URL |
  2. 2005/09/02(金) 18:10:37 |
  3. 桃之助 #USldnCAg
  4. [ 編集]

ほんの少しですが進展がありました。

まず、東京都消費生活総合センターには週頭の時点で相談をしておりました。
恐らくサイト運営者様等の相談によりすでに蓄積されていた情報を聞くことができました。
やはり第三者機関では直接力になることは出来ないと言われたのですが、
「一切返答をもらえない状況だけでも交渉によって改善出来ないか」
という旨をお願いしておきました。
結果、本日午前に再度上記センターよりNCJへ連絡を入れたようなのですが、当初は留守電に「東京都消費生活総合センター」と名乗るだけでNCJから留守電話を切られたそうです…。
その後NCJから折り返し電話があったそうなのですが、強制力がないとはいえ公的機関すらこの扱いです。

また、本日帰宅すると、センターからの電話が功を奏したようでNCJからメールがきておりました。
しかし、内容は当初の通知と同様で、利用約款の何条何項の違反を確認した為何条何項に基づき凍結したという旨が記載されているのみでした。
センターからの着信履歴をみると11:49となっており、NCJからの受信時は11:57です。
とても、やっつけ仕事的な、表面上望みどおりにしたぞという感じが致します…。

こちらのサイトの8/20付け記事「個人情報保護法」を参考に、8/30に個人情報保護法を持ち出して根拠となるログの開示を求めました。
個人情報保護法第25条とその付帯条項、第24条、第28条、第30条にも触れた上でです。
一般的な回答期日の設け方が分からなかったので、本日9/2 21時までとしておいたのですが、やはりこちらも返答がありません。
こちらは週明けに第37条に基づく認定個人情報保護団体である東京都生活文化局広報広聴部情報公開課に苦情を申し立てる予定です。
事前に上記相談窓口には相談してあり、個人情報保護法を明記した上での開示請求に全く応じないのは指導対象となるのを確認してあります。
1件の苦情のみで指導となるのかは分かりませんが、足掛かりとなることを期待しています。
  1. URL |
  2. 2005/09/02(金) 21:47:33 |
  3. 元カインサーバプレイヤー #3cXgguLU
  4. [ 編集]

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