リネージュ2誤BAN・不当BAN対策Blog

2005/07/12以降私と同様被害に遭った、もしくは過去誤BAN被害に遭われた方等の情報提供歓迎します。 煽り&誹謗中傷は極力スルーで。

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消費者センターに連絡

本日、消費生活センターに相談電話をしました。

・身に覚えがないのに「不正をした」と言う理由でサービスを凍結させられた。
・証拠の開示や、先払いした使用料金の返金などにも全く応じてもらえる様子が無い


等を説明。
他にもいろいろ質問されましたが
「その凍結通知は書面で頂きましたか?」
と聞かれ、
「メールで通知されました」
と返した所、
「普通はそう言う通知をする際は内容証明でする物なんですよ。記録にも残りますし」
との事。

「まず電話の受付口があるのだったらそちらで交渉して、納得のいく結果が得られないようでしたらこちらからも交渉してみます。また、再度何か会社側に要請する場合は内容証明にて申し立てすると良いですよ」とのお返事を頂きました。


■消費者センターに電話する際の注意事項

消費者センターの電話相談者の対象は、「その地域に住んでいるか、勤めているか」なので該当する所に電話をしましょう(全国の消費者センター所在地はリンク先参照)

以下、電話をかける前に調べておく事柄

・会社名(これはNCJapanですね)
・会社の電話番号
・いつから課金をしているか(ゲームを始めた月、OBからずっとの人はC1開始月。途中課金を止めていた方はそれも答えると良いかもしれません)
・月額使用料金(3000円。纏め払いをしている人は「基本料金は3000円ですが私は●ヶ月纏めて払っているので一月~円になります」と答えておけば良いかと)
・一番最近払ったのはいつか
・支払い方法(ネットキャッシュ or クレジットカード)


また、直接電話相談するのが難しいかたは国民生活センター消費者トラブルメール箱へメールを送るのも良いかと思われます。
個別の対応はしてもらえませんが、情報がたくさん集まれば指導が入るようです。
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  1. 2005/07/14(木) 22:36:38|
  2. NCJ&公的機関とのやり取り
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