リネージュ2誤BAN・不当BAN対策Blog

2005/07/12以降私と同様被害に遭った、もしくは過去誤BAN被害に遭われた方等の情報提供歓迎します。 煽り&誹謗中傷は極力スルーで。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2005/12/18コメントへのレス

始めまして、私も2005/12/04に全く覚えの無いBANを同じ理由で受けました(ゴースティン)。
身に覚えがないので、アカウントの復活をメールで求めましたが、なしのつぶてです。
で、利用規約をLineage2のみならず、他のベンダー他のゲームについて何社か熟読してみました。
その結果わかったことがあります。驚くべきことですが理由がどうであれ、オンラインネットワークゲームの世界では、サービス提供者の判断が絶対となっています。これはNCJに限ったことではなく、コーエーでも同じです。実際の対応ということでは雲泥の差はあると思いますが、最終的にはサービス提供者に責任が全く無いとしか解釈できない文書に諦めを覚えました。
この現状では、オンラインネットワークゲームは一切利用しないことが最善の対策と思い、すべての体験版とインストールしたクライアントの削除に向かっています。PSのFFとかドラクエのように、ゲーム作者と知恵比べするのも一興かなと思います。また碁や将棋とか完全に確立された試合でのオンライン対戦ならば、かなり有意義な結果が得られるかもしれません。
本題に戻りますが、現状のMMORPGを利用するリスクは、すべて利用者に押し付けられてるとしか思えず、期限を定めず、距離を置く(利用しない)ことが一番良いと思う今日この頃です。


初めまして。お返事遅くなってしまい申し訳ありません。
ひとまず誤BANについては落ち着いたかと思っていたのですが未だに被害が出ているとは驚きです。
利用約款という物はネットゲームに限らず運営側が有利になるようなことばかり書かれているものだと思います。
しかも殆どが読むのに一苦労するほど長いです(以前仕事で携帯サイトの利用規約のテキスト打ちをしたことがあるのですが、A4サイズの紙にびっしり書かれてあり「…これ隅々まで読んで理解する人いるんだろうか」と思ったことがあります)。
実際、リネ2利用ユーザーには違反者も多く、運営側にすべての判断を任せざるを得ない状況ではあると思います。
が、一次処置で理由の説明も無く永久凍結、その後メールのやり取り放置、問い合わせの電話は留守番電話で応対という対応は異常だと思うのです。

実際の対応ということでは雲泥の差はあると思うとあります。私が直接聞いた話ですが、コーエーなどは問い合わせの返信も迅速で、アカウント凍結処置も実際施行される前に警告があるそうです(ログイン直後に警告文が出るとか)。

ですが先日の国民生活センターの文章を読んでも判る通り、現在のネットゲームの運営にはかなり問題があるようです。
まだ歴史が浅いので運営側の独壇場になっている部分もあるのでしょう。
公的機関がこのような文章を発表したことで今後改善されて行くと良いのですが。
スポンサーサイト
  1. 2005/12/23(金) 03:44:31|
  2. コメントへのレス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<2005/12/01コメントへのレス | ホーム | したらばBBS>>

コメント

お返事ありがとうございます

コーエーがBANの前に警告するというのであれば、対応という意味では正当かつ、利用者のことを尊重した手順だと思います。
これであれば、自分のどの点が違反として思われているか尋ねることができます。今回、私が受けたNCJのBANですが、ZonelabのZonealarm(無料ファイアウォール)や、Winny(ファイル共有)をインストールしてしばらくたってからのBANであるため、これらを不正利用ソフトとみなしたのかもしれません。もしそうであれば、運営側の無知を疑わざるを得ないというのが正直な感想です。しかし事前の話し合いができれば、このような点について調整ができたと考えます。また、対等な契約においては必須の行為だと思います。
その点においてNCJの対応は一方的、しかもこちらからの問い合わせには放置である点について、社会常識としては確かに異常です。
これが続くようであれば、私の理解としては、しろうと集団が建前論と自分らに有利な論理で運営していくという、およそ非常識な会社として存在している点につきます。
NCJはちゃんとした顧問弁護士と契約しているのでしょうか?運営上の問題について常識的な対応を図るには、本当のプロの力が必要と思われますが、現状は無頓着のように思えます。
というかひょっとして社会のことを知らない人達でやっている会社なのではないか、弁護士と顧問契約する発想ができないのではないかと考え始めてます。
  1. URL |
  2. 2005/12/23(金) 22:47:22 |
  3. 最近悟った者 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://unknown666.blog10.fc2.com/tb.php/68-d6e139b3

アンノウン

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。